

ちょっとだけFF14エオルゼア

CF入ったとき、クラスやジョブが判りにくいのでまとめてみた。
Tank Class
剣斧

DPS Class
槍格弓呪巴

Healer Class
幻

Tank Job
ナイトナイト戦士戦士

DPS Job
モンクモンク竜騎士竜騎士黒魔黒魔詩人詩人召喚召喚

Healer Job
白魔白魔学者学者


テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

Guild Wars 2

GW2のベータテストがあったので参加。

キャラ毎のオープニングムービーはショボい。

クエストは大きく2種類。
フィールドに依存するグループ系クエストと、メインストリームのチェックポイントとなるインスタンス系クエスト。

グループ系の場合、フィールドを歩いていると「近くで何か起きてるよ」的なメッセージが入り、近くにいるだけでクエスト参戦となる。
近所のNPCに話しかけると何をすればいいのか教えてくれるが、特に聴く必要もなく、極端な場合攻撃をしなくてもクエスト達成となる。
但し、これはサーバー上に人が多い場合であって、過疎状態の場合だと結構キツいのではなかろうか。

グループ系には、Boss討伐系のものもあり、これはソロはまず無理。
数回のWaveを耐えぬくとBossが出るが、これがとてつもなく強い。
数十人でよってたかってなんとか、という感じで、WOWで言うとオープンRaid。
ドロップはそれなりに良い。

いずれの場合も、特にグループを組む必要は無い。

インスタンス系はそのまま、一人で入るとソロでクリアーすることになる。
適正以下のLVのクエストの場合はなんとかなるが、普通にメインストリームを進めていくと、ソロでは手に負えなくなってくる。
Partyを組む必要があるのは、こんな場面だろうと推測。

それから、おそらくはメインと思しきWvW。
サーバー対抗PvP。
特に始まりも終わりもなく延々とやってる。
レベルに関係なくLV80相当でフィールドに入る。
PvP専用の経験値のようなものがあり、使えるスキルが徐々にアンロックされていくとともに、tokenがもらえる。
ここでもグループクエストもどきがあり、また敵を倒すことでポイントやtokenが増える。(のだと思うww)
tokenで買える装備も豊富で、出来立てキャラでも条件的に変わらないので、最初からこれだけをやっても楽しめると思う。
困ったのは、元の世界への帰り方が判らなかったこと。
バトルフィールドも複数あり、それぞれにポータルがあるのだが、元の世界も同様のポータルで戻ることになる。
ところが、ほとんど冒険をしてないキャラの場合、ポータルで全く知らない場所に戻されるので、ポータル先が元の世界なのかどうかも判別しづらい。

キャラメークは結構楽しい。
メーキング自体はスカイリムに似ているが、ベースキャラが(スカイリムと違って)それなりに美しいので、カスタマイズのしがいがある。

gw002.jpg
最初に作ったモノクル愛用のエンジニアキャラ。
pecoさんと記念撮影。

gw003.jpg
セカンドからは趣味に走る。
グラマーで男まさりなおねーちゃん。

gw005.jpg
ツンツンした気位の高いお嬢様系も作ってみた。
グラナド・エスパダのキャラっぽい。

獣人系は・・・写真はいらないww
どのRaceもそれなりに楽しめますが、どれをやってもワンパターンな感じがする。
なんとなく始まってなんとなく終わる、しまりのないクエストのせいか。

PvP好きにはWvWが楽しめると思う。
常にYellが飛び交って、あっちがヤバい、とかなんとか緊迫感のある状態が持続している。

メインで遊ぶには物足りないが、WOWのメンテの日にチョイチョイやるには充分ではなかろうか。
ゲーム代ポッキリで月額課金も特にないので、お買い得感はあります(・∀・)

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

Diablo3

ご多分に漏れず、D3をチョコチョコやってます。

Monkで始めてそこそこ進んだところで、保管箱がアカウント共有なので、他のキャラにアイテムを渡せるということを聞き、他のキャラも作ってみた。

Monk
安定感抜群。
右スキルは派手でかっこいいが、左スキルだけで充分進められる。
Healingスキルを一つ持っているので、それとポーションを交互に使えば、よほどのことが無い限り死ぬことはない。
マウス左右連打。

Barbarian
猪突猛進なのはMonkと同じなのだけど、意外と柔らかい。
早めから良い装備で進めているのに、数回死んでいる。
スキル的にはイマイチ面白くない。
終盤になると、最強キャラらしいが・・・
同じくマウス左右連打。
チャージと、引き寄せは使えるかなぁ。

Wizard
上記Meleeキャラ達と比べて、スタイルが一変して、別のゲームかと思うほど。
マウスの連打は基本無い。
シフトキーを上手に使って、前に出過ぎないことだけ留意すれば、非常に楽で安定した進め方ができる。
lootを取りに行くのが面倒になるという、贅沢な副作用が・・・
MGS的に索敵と遠方からの抹殺で、ある意味一番安定してるかも。
が、まだスケキン様と対峙してないので、Boss戦の様子がよくわからん。

Moonkinはおらんのか!(・∀・)

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

Minecraft

基本WOWブログにはWOW以外のことは書かないのですが、あまりにも面白いのでちょっとだけ。

Minecraftは鉱石掘りとアイテムクラフトがメインの箱庭ゲームです。
ずーーーっと前から知ってたのですが、なかなか手を出せずにおりました。
ところが最近ギルメン数人がオンラインモードで同一ステージで遊んでいる模様。
えいやっ!と購入して2日間ほど遊んで見ました。

いやー、面白い面白い。
基本クラフターのためにあるようなゲームです。
世界にあるもの全てが素材となり、素材を手に入れ好きなものを作る。
今やってるのはシングルモードですが、マルチオンラインモードでやれば、複数人が同一の世界で遊べます。
今度ギルメンの世界に遊びに行かせてもらおう。

一言で言えば。
より自分主体・クラフト主体になったウルティマワールド的なもの。
キングスフィールドの雰囲気にも似ているな。


2日間で出来た家。




ちなみに、人海戦術でこんな巨大なものも作れるようです。



チュートリアルはこちら。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かづ

Author:かづ
World of Warcraft の日記です。
旧ブログより引っ越してきました。

Battle Tag:wolf#12543

Twitter:kazu0kazu (うるふ)

FF14:Lady Wolf (Garuda)

リンクバナー
ranking
WoW・攻略ブログ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Banzai Guardian
Follow me!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
Diablo3
ブログリンク
リンク
