スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのFallout4:拠点づくり workshop または workstation

ゲーム自体にはまってしまって、ブログ書くの忘れてました。
多分、今回が最終回になります。

前回までの記事の訂正および補足から。
ミニッツマンがSanctuaryへとか云々、私は会話でミニッツマンに賛同したのでそうなりましたが、他の選択肢でどうなるか未確認です。
VATSを使うとき限定だと思いますが、撃つときにしゃがみ状態(ステルス)で実行するとダメージボーナスが付きます。
激しい動きが必要な場合以外は、しゃがむ→VATSに入るを習慣化しましょう。

さて、workshopの使い方です。
ここが初心者の一番の悩みどころ。

pip-boyのマップ上で、場所アイコンにカーソルを重ねた時に顔マークのようなものが出る場所にはworkshopがあって拠点づくりができます。
最初は違っていても、全ての敵を殲滅することによって拠点として使える場所もあります。
総括して「拠点」ということにします。 workshop=WSで。

まず、WSには自分の持ってるjunkをトレードで入れます。
junkを一括で入れるボタンがあるはず。
junkは全て材料として使用されます。
また、いわゆるバンク、倉庫としても使えます。
自分の持てる重量を超えるものは、とりあえずここに保管。
そこらへんのツールボックス等のコンテナ使うのもOKです。
と、ここまでは普通にゲームする人なら何も見なくても気づく。

WSを使うボタンで構築物や家具などが作れるモードに入りますが、実は拠点内のどこであっても、セレクトボタンの長押しでこのモードに入れます。 WSモードとでも言っておきます。 解除はセレクトボタン。
拠点にはある一定の範囲があり、WSモードに入ることで緑色のバリアのような境界線を見ることができます。
拠点範囲内では、オブジェクトの移動やスクラップが可能。
スクラップにしたものは自動的にWSの材料として使用されます。

WSモードに入ると最上部にステータスバーがあります。
ここのアイコンが赤いものは拠点として不足がある。
クエストで順番に何をすればいいのか教えてくれるので、それに従って進めましょう。
私は順番忘れてしまったので思いつくままに書きますが(;・∀・)

・ベッド
適当に必要な数を作って置く
・水の確保
拠点内のどこかに一番安いポンプを2基設置
・食料の確保
どこかから拾ってきた作物を植える。 自分が持ってる場合は判るようになってる。
作物を持ってない場合は、一旦WSモードから離れて、そこに生えている作物を収穫、収穫した作物をWSモードで植える。
少し時間がかかってもこれでいけるはず。
・電気の確保
必要電気量がいくらだったのか忘れてしまいましたが、それに見合う発電機を1台設置する。
コンダクター(小さなコネクターっぽいの)を壁にくっつけます。
発電機とコンダクターをワイヤー接続します。
コンダクターから一定範囲内の壁や天井に電灯等を設置すると点灯します。
コンダクターが判りづらいので画像を探していたら、そのものずばりなサイトがあったので、リンク張っときます。
・防御
バリケード1つ作ればOKだったような。

これらを作るうえで材料が足りない場合は拠点内を歩きまわって片っ端からスクラップしていくといいでしょう。
武器とか防具のベンチは壊さないようにね。
あと、クッキング・ステーションとかアルケミー・ステーションとかはWSの近くに移動しておくと楽。
住居人の腹を満たして余った水や食料はWSに自動保管されるので、ときどきチェック、食料はともかく、水は貴重なピュア・ウォーターです。
武器などの改造に使うMODもWSに入れておけばOK。
改造時に外れたMODは持ち物の中に入ってしまうので、移動しておきましょう。

こんなとこか。

ゲームに慣れた方が普通にやってて気づきにくい部分だけを解説してきました。
もともとこれを書こうと思ってやってきたわけではないので、いちいち検証してない部分もあったりして間違いもあるかと思います。
本当は画像たっぷり使えば(リンク張ったサイトみたいに)もっと解りやすかったんですがねー。

もう一個あった。
しゃがみ状態のままだと、フレンドリーな相手でもオレンジ色に表示されて「持ち物をすりとる」しか選択できません。
VATS使うのにしゃがんでることが多いので、クエスト中にキーパーソンがオレンジ色で???となって、気づくのにしばらくかかりました。

文字だけの殺風景な記事でしたが、Fallout4についてこのブログで語るのはこれでおしまい。
次にWOWの記事を書くのはいつのことか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かづ

Author:かづ
World of Warcraft の日記です。
旧ブログより引っ越してきました。

Battle Tag:wolf#12543

Twitter:kazu0kazu (うるふ)

FF14:Lady Wolf (Garuda)

リンクバナー
ranking
WoW・攻略ブログ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Banzai Guardian
Follow me!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
Diablo3
ブログリンク
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。